雨の中

今日は久しぶりの雨。
特に用事もなかったので家でいようと思っていたのですが、お使いを頼まれたので出かけることに。
夜の雨の中の運転は好きではないのですが仕方がありません。
雨足が弱くなったのを見計らい出かけていきました。

で、運転中。
対向車のライトがやたらまぶしく感じます。
雨の時は路面で反射して眩しくなるのですが、今日はいつもと違います。
道が全く見えなくなってしまうのです。
普段も確かに眩しいですが、ここまで見えないということはありません。
そして気がつきました。
車高が違う。
そういえば、ノーマルのショックに戻して夜の雨の中を走っていない。
…、それは問題では…。

と、思っていたのですが、もう一つ気がつきました。
フロントガラスに油膜がべっとり。
こっちか。
そういえば、当分油膜なんてとっていない。
それよりも、当分手洗いしてない。

最近は洗車機ばかり。
自分で洗うということをしていません。

今度洗車してやろう。
油膜もとってやろう。
ワックス塗ってやろう。