iは叫ばないよ

部屋にいると、突然中学生の姪に呼ばれました。
「どした?」
私が聞くと、
「マウスが動かん。」
マウスが動かん?
見てみないことにはわからないので、
問題のパソコンの元へ。
そこには兄もいました。
話を聞くと、
「クリックはできるんやけどな…。」
マウスを動かしてみると、
左右のクリックは使えるのですが、
どうにもマウスポインタが動きません。
無線マウスなので電池も交換してみたそう。
もちろんクリックができてるんだから電池切れというわけでもない。
じゃあ、ドライバか?
確認のために私の優先マウスを持参。
つなげてみると特に問題もありません。
早速デバイスマネージャーでドライバが削除されてないか確認。
二つのドライバがありました。
無線マウスと有線マウスのドライバ。
どっちも汎用。
どうやらマウスが壊れているよう。
「店持って行ってみるわ、保証内やけん金もかからんだろ。」
(時間はかかるけどな)
「しばらくマウス借りとくぞ。」
「へ~い。」
というわけでこの問題はひとまず置いておくことになりました。

その後、
兄からいろいろ質問をされ答えていました。
ふと気づくと姪がパソコンを使いたそうにしています。
兄が、
「どした?」
と聞くと
「チャットする…。」
どうやら友達と約束があるらしい。
「やることやったか?宿題は?」
「ない。」
「○○は?」
「やった。」
「××は?」
「……。」
そのやり取りを横で聞いていました。
そして兄が、
「やることやってから使うって約束だろ。

パソコンが生活の中心ちゃうんやけんな

うんうん、パソコンは生活の中心……、

ええっ!?

その後、
姪は友達にチャットできないことを連絡していました。

まあ、私も仕事をしている以上PCを生活の中心にすることはできません。
でも、非常に中心に近いところにあることは間違いもなく、
現状の私にはこれをはずすこともできません。
だって楽しいんだもの。
もし仮に代わりの何かが見つかっても、
それをネタにブログを書いてるんでしょうね(笑)。
おそらく、一生抜け出せないんじゃないでしょうか?