エンコ速度はいかに?

Core2Quad Q9450+P35+DDR2 2GBで、
24分のAVIファイル(150MB)をMP4にエンコードした時は、
2分10秒かかりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/f_spray7/57091108.html/

Core2Quad Q9450+P45+DDR3 2GBでのエンコード
同じファイルではありませんが、
22分のAVIファイル(220MB)をMP4にエンコードしてみました。
結果は、
2分5秒。

ファイルの違いで速度に違いがありますが、
同じファイルでも同じようなモノでしょう。
と言うことは大して速度アップしていない?

ぶっちゃけ、どのファイルでエンコードしたか覚えていません。
設定もどうだったか覚えていません。
でもまあ、遅くなったと言うことはなさそうなので良しとしときましょう。
参考に、
Core2Duo E8400+P35+DDR2では、
2分32秒かかりました。
こちらも充分速いですね。

それと気がついたことが一つ。
イメージ 1

Core2Quad Q9450+P35では75%のCPU使用率でしたが、
Core2Quad Q9450+P45では55%(画像では別ソフトが起動してました)に下がっていました。
Core2Duo E8400では93%ほどでした。

全開のエンコードファイルが何だったか思い出したら、
もう一度やってみようと思います。