エンジンチェックが消えない?

とある作業をした後、
エンジンをかけました。
しかし、すぐにはかからず、
何度かセルが回った後かかりました。
いつもはすぐにかかるのに何で?
そして、何時までもエンジンチェックが消えないことに気がつきました。
イメージ 1


一度エンジンを切り再びかける。
………、
やっぱり同じ。
なんで?
と考えていたら、
イメージ 2

エンジン横のカプラを外したままだったのでした。

つなぎ直して再びエンジンをかける。
………、
やっぱり消えない…。
何度エンジンをかけ直しても、
結果は同じ。
なんで?

仕方がないので、
車屋さんに連絡しようと思いましたが、
とりあえず、
バッテリー端子外したらいいんじゃない?
と思って、即実行。
接続し直してエンジンをかける。
そしたら、
イメージ 3

きちんと消えました。
一安心。

しかし、カプラをつなぎ直したのにエンジンチェックが消えなかったのは何故なんでしょう?
今は特に問題もなくエンジンもかかっているけど、
多少、不安が残ります。