やっぱクリスタルだね

イメージ 1

ドラクエVもほとんどやり尽くした(一人しか結婚してないけど)ので、
次のゲーム買っちゃいました。

FINAL FANTASY
FC版以来初のリメイク(だと思う)。
本当はこれが一番プレイしたかったのだ。

で、久々にやった訳ですが、

難易度高い

しばらく、サクサク進むRPGばっかりやってたもんですから、
これはちょっと難易度高い。
っていうか敵が強い。
ゲーム序盤なのに雑魚敵が普通に石化攻撃してきたりするのは相当厳しい。
まあ、ある程度レベルが上がればなんと言うこともないのですが、
もう少し楽に進めていたような気がする。

それとドラクエと違って全滅したらセーブしたとこから。
最近のRPGならボス戦の前にセーブ(ダンジョン途中とか)できたりするんですが、
これにはそんなものナシ。
ボスまでたどり着けても、
魔法が使えない状態になっていたら引き返すしかない。
しかも、帰る余裕も残ってなかった時には…。

でもまあ、このぐらいの緊張感がないとRPGをやってる気になりませんね。
それにレベルさえ上げれば難なくクリアできるし。

という訳で、しばらくこればかりやっていると思います(笑)。


ちなみに、雑魚敵は逃げればいいんですけど、
私はFINAL FANTASY Vをプレイして以来、
逃げるということが出来なくなってしまいました。
まあ、どうしようもなかったら逃げますけどね(笑)。