休憩時間にiPod

最近、休憩時間にiPodで音楽を聴いています。

本当はこういうので殻に閉じこもるようなのはよくないと思うのですが、
iPod活躍の場面が少ないので…。
もちろん、人の声が聞こえる程度のボリュームで聴いています。
それと自慢。

最初は誰も食いついてきませんでした。
うーん、あまりPCに詳しくない人たちだからiPod知らないのか…、と思っていたら、
一人食いついてきました。
iPodいくらしたの?」
おっ、iPod知っていましたか。私よりもずっと若いので流行という意味で知っていたか。
「在庫処分で4万。」
「高~っ!」
?…、高いですか?まあ、高いですね。
でもでも、Photoですよ、カラー液晶ですよ、40Gですよ。
スライドショーだってできるんですよ。
などと、言いたかったですが、そこはそれ。
詳しくない人に説明してもわからないと思うので説明はせず。
「miniとか安いよ。」
「いくら?」
「2万ちょっと」
「高~っ!」
う~ん、こりゃ買いそうにないな。
まあ、進める気もさらさらないし、iPod買ってついでにMacも…、
なんて展開もないですから。

で、別の日にまた別の人が値段を聞いてきました。
その人は、「ウォークマン買った方がいい。」なんて言ってました。
「うん、でも曲数が違うから」と流しましたが。
まあ、違いを熱く語ってもしょうがないし、ものの価値なんて人それぞれだから。

とりあえずは「iPodに食いついてきた」ということで成功です。…、何の話だ?