相変わらず…

調子が悪いG5。
まともにマウスが動きません。
で、M_S_K_Zさんのアドバイスでウィルス検索(ClamXav)をかけてみたのですが、

ソフト自体がまともに動かない

という状況。
おそらくソフト事態には問題ないと思われるのですが、
検索を開始した途端、ビジー状態。
一向に先に進みません。

KATTOさんのコメントで原因の可能性の1つとして、

TimeMachine

が浮上。
TimeMachine自体はOFFにしているのですが、同じ症状。
じゃあ、TimeMachineは関係ないんじゃないかというとそうでもない。
以前にフォーマットで難儀したとき、
TimeMachineを使ってバックアップしていたのですが、
容量が足りず、途中でキャンセルしてしまいました。
ひょっとしたらそれが影響しているのかも。

やっぱり再インストールするのが手っ取り早く思えてきました。
バックアップとらなくちゃなあ。