ファンといえるのか?

プロ野球が開幕しましたね。
私にとってはどうでもいい話(もちろん高校野球も)なのですが、
うちの両親はとある球団が好きで楽しみに見ております。

で、今日も見ていました。
開幕から負けが続いているんでしょうね、
放送が始まって得点を見ると、
「今日も負けてる。」
確かに2対0で負けてました。
でも、まだ試合も序盤なのに、

「もう見なくていい、チャンネル換えよ」

と母が言います。
うちの両親、負けているとチャンネルを換えてしまいます。
父は大きく点差が開いてない限りは換えたりしないのですが、
特に母は、ちょっと負けていると見ようとしません。
で、いつも思います。

本当にファンなの?


気持ちはわからないでもないですが、

ファンならとことん応援しようよ

たとえ負けていてもさ。
逆転する可能性だってあるでしょう。
その逆転する様を見るのなんて痛快だと思うし。
チャンネル換えてたらその瞬間見逃すよ。
まあ、その期待に応えられない状態なんでしょうけど(笑)。

ぼろ勝ちしているのを見る方がよほどつまんないと思うんですけどね~。
まだ開幕して間もないのに、
なんかすでに優勝できないような感覚になってんのかな~、
などと思ったのでした。


ちなみに私、野球が嫌いなわけではありません。
むしろ好きです。
見るより、する方がね。
小、中学と野球やってました。
ヘタクソですけど。