ディレイラーの調整

どうにも入りにくいギアがあったので調整しました。
リアのみです。

ディレイラーの調整は初めてなので、
何をどうしたらいいのか判りませんでしたが、
イメージ 1

赤丸部分を回すと、ワイヤーのはり具合が変わるのが判ったので、
適当に調整(インデックス調整と言うそうです)。
うまく変速できるか試す。
と言うのを繰り返しました。

調整中に気がついたことがあります。

6速に入らない!

何故?
で、よくよく見てみると、

ディレイラーガードがあたっている。

おかしい。
前は、入りは悪かったけれど、すべてのギアに入っていたはず。
とりあえず、曲げて見ればいいんじゃないかと試してみました。
まあ、ガードなので簡単に曲がる訳ないと思ったのですが、

クニャ

という感じであっさり曲がりました。
で、ふと気づく。
そういえば、前日強風で自転車がこけていました。
その時に曲がったようです。
しかし、

そんな簡単に曲がっていいものか?


まあ、そんなこんなで無事調整完了。
今はどのギアにもスッと入ります。
フロントは今の所特に問題がないのでそのままです。
でも、また今度調整してみよう。

これでまた一つ問題が解決しました。
後はサドルですね。