ビデオカード壊れる

イメージ 1

イメージ 2

といっても私のではありません。
Sくんのもの。
表示がおかしいというので持ってきました、本体ごと。

とりあえず、うちのモニタに接続。
…、表示が乱れてます。
ということで、モニタが原因ではないよう。
後はビデオカードマザーボードか。

まず、うちのビデオカードと交換。
うちのビデオカードを挿したSくんのマシンを起動。
…、しません。なんでだ?
色々試しているうちに無事起動。
表示もきちんとされています。
どうやら、マザーボードではないよう。

確認のためSくんのビデオカードを挿したうちのマシンを起動。
やっぱり表示が乱れています。
原因はビデオカードのよう。
物理的に壊れていると思われます。

ということで、ビデオカードを交換すれば大丈夫そう。
Sくんも交換することに決めたようです。
でも、まともに動くマシンが他に無いそうで、
うちのビデオカードを挿したまま、本体を持って帰りました(笑)。
まあ、サブマシンのものなので特に問題ないんですけどね。

写真は、Sくんの『GeForceFX5700』。
大きいですね。
おまけに4ピンの電源が必要です。
ファンもついていますからね。
うちのは『GeForceFX5200』。
ファンレス
当然電源は必要ありません。
共に『AGP』。

ちなみにメインマシンは『PCI-Express』。
『GeForce6600』。
二枚挿してます。