KOMATSUとTOYOTA
写真はKOMATSUとTOYOTAのフォークリフトのシフトレバー。
上が前者で下が後者。
全く逆である。
おまけに、一速、二速も逆である。
普段使っているのがTOYOTA。
慣れないと、シフトミスばかりです。
この間、KOMATSUのリフトに乗っていた時、
停止状態からバックしようと、
TOYOTAのつもりで一速、後進に入れて走り出したら(KOMATSUだと一速、前進)、
そのまま、前進して踏み台を転してしまいました。
どっちもちょっと古いリフトなので、
現在はどうなっているかは判りませんが、
事故防止のためにも統一していただきたいものです。
ちなみに後進に入れると、AT車と同じように音が鳴ります。
フォークの操作は同じだったかな?
適当にやっているからはっきり覚えてませんね(笑)。
でも、フォークが左右にスライドするリフトに乗ったときは驚いた。
上が前者で下が後者。
全く逆である。
おまけに、一速、二速も逆である。
普段使っているのがTOYOTA。
慣れないと、シフトミスばかりです。
この間、KOMATSUのリフトに乗っていた時、
停止状態からバックしようと、
TOYOTAのつもりで一速、後進に入れて走り出したら(KOMATSUだと一速、前進)、
そのまま、前進して踏み台を転してしまいました。
どっちもちょっと古いリフトなので、
現在はどうなっているかは判りませんが、
事故防止のためにも統一していただきたいものです。
ちなみに後進に入れると、AT車と同じように音が鳴ります。
フォークの操作は同じだったかな?
適当にやっているからはっきり覚えてませんね(笑)。
でも、フォークが左右にスライドするリフトに乗ったときは驚いた。