KOMATSUとTOYOTA

イメージ 1

イメージ 2

写真はKOMATSUTOYOTAフォークリフトのシフトレバー。
上が前者で下が後者。
全く逆である。
おまけに、一速、二速も逆である。
普段使っているのがTOYOTA
慣れないと、シフトミスばかりです。

この間、KOMATSUのリフトに乗っていた時、
停止状態からバックしようと、
TOYOTAのつもりで一速、後進に入れて走り出したら(KOMATSUだと一速、前進)、
そのまま、前進して踏み台を転してしまいました。

どっちもちょっと古いリフトなので、
現在はどうなっているかは判りませんが、
事故防止のためにも統一していただきたいものです。
ちなみに後進に入れると、AT車と同じように音が鳴ります。

フォークの操作は同じだったかな?
適当にやっているからはっきり覚えてませんね(笑)。
でも、フォークが左右にスライドするリフトに乗ったときは驚いた。