デスクトップ反転?

イメージ 1

イメージ 2

私はS1910-HR(19インチ液晶)とRDF173H(17インチCRT)でデュアルモニタにしています。
前者がメインで後者がサブです。

普段は、デュアル環境が必要ないのでRDF173Hは電源を切っています。
電源を切っているといっても、信号は発信しているので、
OS上ではデュアルモニタとして認識されています。
だからマウスポインタもそちらに動きますし、
Expos??を右隅に指定しておくと、RDF173Hの右隅までマウスポインタを移動しないと反応しません。

それはさておき、
今日G5を起動したら、デスクトップ(S1910-HR側)に沢山並んでいたアイコンがありません。
ただ、HDボリューム3つと、音楽CDのアイコンだけが表示されていました。
ひょっとしたらRDF173Hに表示されているのかも?と思い、
メニューバーからアイコンの整列をしようと思ったら、
メニューバーもありません。
なんで?
と思いながらRDF173Hの電源を入れました。
すると消えたアイコンが全部こちらに…。
メニューバーもこちらでした。

つまり、メインとサブが入れ替わっていたのです。
しかもRDF173Hの表示解像度は800×600になっていました。
1280×1024に設定していたはずなのに…。

再起動をしたら元に戻りましたが、
突然どうしたんだろう?
今まではこんなことなかったのに。
たまにはいたずらでも…、なんてMacが思ったりしたのかな?