メモリを追加してみる

イメージ 1

Tiger上でのPhotoshop、Illustlatorの起動が遅い(Panther上では速い)ので、試しにメモリを増設してみました。
512MBを2枚。
ご存知の通り、PowerMacG5は偶数単位でメモリを増設しなければいけません。
256MB二枚でも良かったのですが、512MBの方が割安なのでそちらにしました(出費は多いですが)。
当然、DOS/V用のバルク品。ただJEDEC準拠のものにしました。
追加前の1G(512MB×2)も同じJEDEC準拠のものです。
標準のメモリはDOS/Vにまわしました。
合計、2GBです。

問題なく起動しました。
少し、起動が速くなった気がします(時間測っておけば良かった)。
まず、Photoshopから。
う~ん、やはり、ブラシの読み込みと、環境設定の読み込みに時間がかかります。
速度アップしてないですね。メモリはやっぱり関係なかったか(1Gあれば十分ですよね)。
続いてIllustlator。
うん!?起動が速くなっている。
こちらもブラシ等の読み込みに時間がかかっていったのに、あっという間です。
Panther上で起動した時と同じ速さです。
これはいったいどういうこと?

メモリ増設の効果かどうかわかりませんが、少なくともIllustlatorは速くなったのでよしとしましょう(試したのは起動だけですが)。
ひょっとしてさらに増設してやれば、Photoshopも…、そんなわけないか…。