Gigabit LAN化計画 ケーブル編

以前、書いた通りルーターを何にするかで悩んでいたのですが、
その前に『Gigabitにすると本当に速くなるのか?』という疑問を解決すべく、
まずは『クロスケーブル』を買って、
一対一で速度を試してみようと思いました。
そうすれば大きな出費は防げます。

で、『クロスケーブル』を買いに行った訳ですが、

売ってねぇ!

『Gigabit対応』と書かれた『クロスケーブル』が売ってません。
地元のPCショップ、家電量販店ともに売ってません(当然ストレートは売ってます)。
そこでまた疑問が湧く。
『Gigabit対応クロスケーブル』という製品は無いのか?

ネットで検索。

ありました。

有名なところでサンワサプライ

サンワサプライのLANケーブルのページを見てみると、
私がある勘違いをしていたことに気がつきました。

Gigabit対応=カテゴリ6

ということ。
これは少し間違いで、どうやら『エンハンスドカテゴリ5(CAT5e)』でも『1000BASE-T』に対応しているようです。
『カテゴリ6』はさらに上位の規格で、『1000BASE-TX』まで対応。
両方Gigabitとはいえ、規格の違いで大きく性能が違うようです。
詳しくはこちら。
サンワサプライ
エレコム(Yahoo!ショッピング内)

リンク先を見てもらったら判ると思いますが、
要は『カテゴリ6 』を買えということ。
でも、『カテゴリ6クロスケーブル』は近くでは売ってません。
やっぱり通販か?
でも、『クロスケーブル』だけに通販というのも。
思い切ってルーター買ってみるか?
そうすれば一緒に通販で。
…、意味がない。