クラッチがヤバい?

イメージ 1

変な音します。
クラッチを切った時、
『ジャ~ッ』
ってな感じの音が。
うちの職場の軽トラの音と同じ。
いよいよ交換か?

まあ、これも大分前から言われてたんですけどね。
いつ言われたのか覚えてないくらい前(前々回の車検の時か?)。
「そろそろクラッチディスク交換した方がいいですよ。」
って。
お金もなかったし、まだまだ大丈夫だろうって。

車検も板金もしてしまった以上、
まだまだ乗るインテグラです。
直さなければいけないところは直す!
つもりです。

で、純正で交換するか、
それとも社外品の強化クラッチにするか、
で悩んでます。

純正にするならタイプR用のをつける。
で、決まりなんですが、
社外品ならどこのをつけるか。
もちろん、クラッチカバー、フライホイールも換えます。
無難にSPOONあたりかなあ?

知人に聞いた話だと、
「強化クラッチ入れてミッション壊れた。」
そんな話を聞くと強化クラッチはどうかとも思うし、
HONDA車の純正部品は強いとも聞くので、大丈夫だろうとも思うし。
まあ、そんなに強力なのは必要ないです。
純正よりは圧着力の強いもの。
その程度で考えてます。

まあ、素直に純正でいけばいいんでしょうけど、
そこはそれ、

純正では面白くない!


画像はSPOONのS2000用、ノンアスベストクラッチディスク。
インテグラ用は画像がなかった)