初体験

今日は一日2tトラックを運転してました。

職場の改装(改装ばっかだ)に伴い、今日は他の部署でお仕事。
ただひたすら荷物運びをしていました。
使ったトラックは2台。
同じトラックではなく、
1台は古く、もう1台はそれよりは新しい。
で、私は古い方に乗っていました。

そのトラックは傾斜した場所に止まっていました。
私はエンジンをかけ、走り出そうとすると全く進みません。
「なんで?」
と思いながら、仕方なくバックで荷物を載せる場所へ。

そして荷物を載せて、走り出しました。
大丈夫なのかと思ったのですが、走り出したので一安心。
で、もう1台のトラックについていこうとしました。

が、
アクセルを踏んでも全く走りません。

人が歩くぐらいのスピードで加速するぐらい。

ベタ踏みしても変わらず。
でも、
「古いからこんなものか?」
と、とりあえずは乗っていました。

しかし、いくら何でもひどすぎたので、
普段乗っている人に聞いてみました。
「あんなに走らないものなの?」
「あ~、あっちはあまり走らないね。」
「でもなあ。」
と疑問に思いながらしばらく走っていました。

そして何度か荷物を運んだ帰り、
それは突然やってきました。

クラッチをつないでも動かない!

ギアを入れ直しても繋がりません。
エンジンは空回りするばかり。

私にはどうすることも出来ないので、
昔トラックに乗っていた人(一応上司)に連絡。
すぐに来てもらいました。

クラッチ板がダメだね。」

「あっ、やっぱり」
走らない原因はクラッチ板の摩耗でした。
クラッチが滑って踏んでも加速しなかったんですね。
まあ、そうだろうとは思っていましたが、
この加速がこのトラックの普通なんだと思って乗っていました。

しかし、どう考えてもおかしいですね。
そのまま乗り続けた私もそうなんですが、
普段乗っている人が全く気づかないなんて。
気づかないというよりも気にしてないのか?

とにもかくにも、

クラッチ板の摩耗で動かない

というトラブルは初めてです。
クラッチが滑っている車に乗ったことはありますが。
しかし、最近滑ってばかりです。

話は変わって、インテグラ
かなりクラッチ板が摩耗しているそうです。
滑っている訳ではないですが、
そろそろ交換した方が良いそうです。
というわけで、

どうしよう?