『MX610』はCPU切り替え機で使えるか?

イメージ 1

先日買った、『MX610』をCPU切り替え機で使ってみます。

私が使っているCPU切り替え機、
RATOC『REX-220A』は、
キーボード、マウスの接続はPS/2です。
ですので、USBであるレシーバーをPS/2に変換してやらなければなりません。
『MX610』はPS/2対応なので、USB→PS/2変換アダプタが付属しています。
それを使って、『REX-220A』に接続します。

まず1台目のWindowsを起動。
ドライバを入れて使ってみます。
もちろん、全然問題ありません。
正常に動作しています。
その他の多機能ボタンも問題ありません。

続いてもう1台のWindowsを起動。
同様にドライバを入れ、動作の確認。
こちらも問題ありません。

次は『REX-220A』で切り替えがきちんとできるか?
早速切り替えてみます。
と、切り替えたほうのWindowsでは、ボリュームコントロール
プログラム起動ボタンが使えません。
慌てて、『MX610』の設定ソフトを起動しました。
が、多機能ボタンを設定する項目さえありません。

続いて、もう1台のWindowsに戻ってみました。
こちらも同様。滝のボタンが使えません。
さらに、多機能ボタンを設定する項目どころか、
マウス自体の設定さえ表示されません。

こいつは困りました。
CPU切り替え機で使えません。
(といっても普通のマウスの機能は使えるのですが)

仕方がないので、
CPU切り替え機の方は以前のマウスをつなげ、
使う方のWindowsにレシーバーをUSBでつなげて使っています。
前面にUSBをさすことが出来るので特に面倒ではないですが、
両方起動している時は…。

まあ、問題はコードレスであることなんですが、
(前のマウスはUSB有線で、PS/2変換アダプタを使って接続)
やはり無難に有線にするべきだったのかなあ?