G-SHOCKにショックを受ける

イメージ 1

昨晩、出かけるのにG-SHOCKをつけていきました。
『GW-700BDJ』というモデルで、ソーラー電波です。

で、インテグラを運転中、ふとG-SHOCKで時間を確認。
(もちろん車内時計はありますが正確ではないので)
が、いつもならボタンを押せばバックライトが光るのですが、
何度押しても光りません。
「?」
疑問に思いながら目的地へ。
建物内に入ったのでG-SHOCKを見てみる。
バッテリーがLOWレベルになっていました。
そうなると時計は表示されず、省電力モードになります。
「?」
ますます疑問です。

なぜなら、前日のPIAZZAのドア交換の時にもつけていたから。
交換の時は屋外で、さらに天気もよかったのです。
なのにチャージされてない?
ひょっとしてバッテリーの調子が悪い?
と、少々焦りました。

で、次の日(今日)。
HIJETのダッシュボードの置いて、バッテリーがチャージされるか試してみました。
私はその間仕事。
そして、昼休み、G-SHOCKを確認。
バッテリーがチャージされ、時計が表示されています。
バッテリーレベルもMIDDLEまで回復していました。
どうやら壊れてはいないようです。
一安心。

今日は雨も降っており、太陽が顔をのぞかせてなかったのにも関わらず、
バッテリーはチャージされています。
じゃあ、なんでその前の日はダメだったんだ?
G-SHOCKをつけずに作業してたっけ?
と、また疑問が残りました。

でも、まあ、正常に動いているようなのでかまいませんが。

その事をS君(いつもインテグラがお世話になってる)に話すと、
G-SHOCKの『もやしっ子』だ!」
と言われました。
ああっ!確かにっ!
G-SHOCKをつけているのはほとんど夜。
日のあたらないとき。
そりゃバッテリーもチャージできませんね。
インテグラも夜走るのが多い。
そりゃバッテリーも弱りますよね。

次の休みは昼間に行動しよう。