戻すときが痛いんです

私は疲れているときにあくびをすると時々アゴが外れます。
油断してなければ大丈夫なんですが。
油断していると右側が外れます。
最近は外れるまでは行きませんが、前は割と外れていました。
でも、外れかけるときはよくあります。

で、外れるとどうなるかというと、
当然口が閉まりません。
というかアゴが動きません。
アゴの付け根が上アゴの下に来る感じです
普通に閉じようとしても閉じません。
「アガアガ」言ってます。
でも、痛みはありません。

それで、どうやって戻すかというと、
私の場合右側だけ外れるので、戻すにはアゴを右に寄せるつもりで口を閉じます。
もちろん強く。
そうすると、
「バキッバキッ」という音とともにもとに戻ります。
このときがすごく痛いのです。
外れかけたときも同じ感じ。
音と痛みが響きます。
私自身は非常に大きな音に感じるのですが、
周りの人には聞こえるのかな?
いつか聞いてみよう。

どうもアゴが外れる癖がついてしまっているようで、あまり大きく口を開けられません。
歯医者に行ったときはちょっと不安でしたが、
そこまで(外れかけるまで)あけなくても治療できたので、安心しました。

歯医者は大丈夫だったので注意すべきはあくびだけです。
さすがに、それ以外で大きく口を開ける事は無いでしょう。