七草がゆを食べる

イメージ 1

今日(日付は変わりましたが)は一月七日なので七草がゆを食べました。

昨年まで私の家は七草の出荷をしていました。
(もちろん私ではなく両親です)
が、昨年でやめました。
まあ,両親も年ですし仕方がありません。
引き継いで私がやれば良かったのか?
いやいや,あれはかなり大変なのです。

まず、正月はありません。
次に材料の準備が大変。
七草のほとんどは雑草ですから、集めるのに苦労します。
朝から晩まで材料の準備。
手間も必要です。2~30人必要でした。
作業場の確保のために私のインテグラや父の車はよその家に泊めさせてもらったりしてました。

あまり詳しく書くと長くなるのでやめますが、
これをやっている間は「来年こそはもう手伝わない」と毎年思っていました。
昨年でやめてホッとしています。
もちろん収入は減りますが,正月くらいはのんびりしたいです。
今年はのんびりできて本当に良かったです。