フォークリフト講習会 ~実技編 最終日

今日は午前中は練習。
午後は試験です。

私は二番目。
少しヘマ(パレットを持ち上げた時少し高かった)をしましたが,無事合格。
胸を撫で下ろす。
その後も他の人が試験を受けているのを見ていました。
(先に帰ることはできなかった)
そこで,すごいことをする人がいました。
リフトは停車しているときは爪を下ろしているのですが、
それを上げずにそのまま走り出した人がいました。
ところが,その場面を試験官は見ていなかったのです。
それは、その前に試験を受けた人に悪かった部分を説明していたから。
で,見てないうちに勝手に始めたのでやり直しとなりました。
その人は相当ラッキーです。

別組(二組に分かれていた)の人にもすごい人がいました。
荷台に載っている荷物を降ろすのですが、
パレットを爪の一番深いところまで差した状態から、
次は持ち上げるだけなのに、前進。
やっぱり持ち上げればいいのにさらに前進。
またまた持ち上げればいいのにさらに前進。
荷台が動いて行きます。
でも,その人合格していたらしい。
いいんですか?そんなので。

一通りの人が試験が終わり,解散となりました。
さて帰ろうか、と車を発進させた時、
再試験を受けている人がいました。
その人、学科も再試験を受けていたようです。