フォークリフト講習会

イメージ 1

今日はフォークリフト講習会に行ってきました。
車の免許と同じで、学科と実技があります。
今日は学科だけです。
実技は来週、金~日の3日間(3日も何するんだ?)。

学科の後、すぐ学科試験でした。
試験の内容は

1、フォークリフトの走行に関する装置の構造および取り扱いの方法に関する知識(30点)
2、フォークリフトの荷役に関する装置の構造および取り扱いの方法に関する知識(30点)
3、フォークリフトの運転に必要な力学に関する知識(20点)
4、法および規則中のフォークリフトについての規制に関する知識(20点)

で、各教科4割以上で合計6割以上で合格。
何ですけど、全問で10問しかないのに、各教科4割以上ってのはどうよ?

結果は実技のときにわかるのですが、とりあえず受かっていると思います。
最初の問題でつまずいたときには相当焦りましたが。
もし、不合格でも実技のときに再試らしいです。
実技をやっている片隅で…。

講師の方がちょっと変わってて、こちらに向かって説明するときはずっと目を閉じていました。
…、怖いんですか?
用語の中で『負圧式』というのが出てくるんですが、
それをずっと『負荷式』と言ってました。
誰かツっこめよ。(おまえもな~)

しかし、今日はいい休養になりましたよ。
講習の半分は寝てましたもん。
試験に出そうなところを説明しているときはばっちり起きてましたが。