OS再インストール大会 ~Windows

次は2台のWindowsです。
メインマシンの構成は、
CPU    Sempron2400+
チップセット KT880
メモリ    dualchannel 256MBx2 PC-3200
HDD SATA 80Gx2
ビデオカード GeforceFX 5200 128MB(MSI

サブマシン
CPU    Athlon1600+
チップセット nForce2
メモリ    512MB PC-2700
HDD ATA133 80Gx2
ビデオカード GeforceFX 5200 128MB(GAINWARD)

今回は2台ともHDD RAIDはなしです。
1台壊れるとすべてパーですからね。
いや別になくなって困るデータもないんですが。
またそのうちやるかもしれません。

OSのインストールはXPになってCDブートができるようになったので、多少楽になりました。
2000なんて4枚のフロッピーが必要ですからね。
CDで起動できるといっても、味気ないインストーラが起動するだけ。
Macのようにグラフィカルな感じにならんもんですかね。

自作で面倒なのはやはりドライバを入れること。
最近はマザーにたくさんの機能がついているので、一度にドライバを入れられます。
ですから、これも少し楽になりました。
後、ビデオカードのドライバを入れればほとんど終わりです。
もちろん後から、周辺機器のドライバなんかも入れなければなりませんが。

ふ~、これでほとんどOS再インストール大会は終わりました。
と、そこで振り返ってみる。
……、ガ~ン!MT266がありました~!
え~と、え~と、…、まっ、いいかあ。