ネットdeダビング 2

次はエンコードといいましたが、その前にVirtual RD で移したデータのチェック。
データはRD-XS34の標準設定で録画したものです。
30分の番組(仮面ライダー響鬼)で1G。
これをHAKOBAKO Playerで再生しました。
うん、きれいに録れてる。

さて、これをエンコードします。
もちろんエンコードはG5で。

その前に、G5にデータを移します。
とりあえず移したデータをQuickTimePlayerで再生。
?、…再生できません。
QuickTimeで認識しないファイルだそうです。
というわけで、Mplayerで再生。
今度はきちんと再生できました。…が、あまり綺麗に再生できませんでした。
今度はVLC、これも同じようです。
何か良いプレイヤー(Mac版)はないかな?

しかし、エンコードするのにわざわざWinに移して、またMacに移すというのは面倒(時間がかかる、デジカメデータの時とは違う)。Macで直接抜けないかと探してみると、ありました。VRX。これでWin経由しなくてもすみます。
これは、そのままのデータで移すか、VOBファイルに変換してデータを移すことができます。

結局エンコードまでいけなかったので今度こそエンコードします。